top of page
検索
  • 執筆者の写真広報委員会

警備業セキュリティフェア 「11月1日は警備の日!守ろう大好きな町、守ろう大切な未来!みんなの安心・安全フェアin宮城」開催!

更新日:2018年6月22日

10月22日、今年も勾当台公園市民広場にて「警備業セキュリティフェア 11月1日は警備の日!守ろう大好きな町、守ろう大切な未来!みんなの安心・安全フェアin宮城」が開催されました。


本年もTBCアナウンサーの佐々木淳吾様に司会を務めていただきました。 オープニングは清水実行委員長の開会宣言、宮城県警備業協会千葉会長のご挨拶から始まり御来賓の皆様より多数のご祝辞を頂戴いたしました。

台風の影響により、毎年沢山の子供たちが楽しむ「ロボステップ」は安全のため中止せざるを得ませんでしたが、他のブースやステージイベントは予定通り開催。 ステージではおそうじユニットCLEARSのライブから始まり、伊達武将隊、ティーナカリーナ、青空応援団など豪華キャストのパフォーマンスにより大いに盛り上がり、会場を賑わせてくれました。


宮城県警備業協会では、災害緊急援助隊による事故車両の発見~運転手の緊急搬送~車両の牽引の訓練の様子を披露。規律正しい動作で“カッコイイ”警備の姿を魅せてくれました!



けいび君の護身教室では、仙台大学の学生さんと共に不審者に襲われた際の護身方法などを学び、助けの求め方では音量測定器で声量を測定。仙台大学の学生さんの「助けて下さーーーい!!」の声はさすが体育会系の若者、台風も吹き飛ばすような大きな声で、会場にいる方が一斉にステージの方を振り向いておりました!



お昼には昨年も大好評だった餅つき大会を開催。今年は千葉会長、CLEARS、青年部とむすび丸も餅つきに挑戦!むすび丸の餅つきという珍しい場面も見ることができました。



そして3年目にして既に当フェアのメインイベントとなったセキュリティ・ランウェイ!今年はなんと福岡県警備業協会、岩手県警備業協会の方々も参加。 警備業で働く若者は、どこにでもいる普通の若者であること、そしてそのごく普通の若者が宮城の安心・安全を守っていることを知って貰いたい。そんな想いから今年は制服姿だけではなく、私服姿でのランウェイも披露させていただきました。 私服姿の時はニコニコ笑顔で登場した男女も、制服に着替え再登場した際はビシっ!と警備の演技を披露。 お客様から「おぉカッコイイ!」「かわいい~」などの声も上がり、会場は大盛りあがりでした!



会場内の出展ブースでは、最新の防犯設備や地域安全マップ、交通規制車など安全に関する様々なものが展示。応急救護体験コーナーや安全かるたなど、老若男女問わず楽しく防犯について学ぶことができました。



KIDSお楽しみブースではポップコーンやお菓子が配られ、射的コーナーでもたくさんの子供たちの笑顔があふれました。さらに警察官のミニ制服を着てパトカーに乗ったり、消防車、救急車に乗って記念撮影したりと雨にもかかわらず楽しそうな子供たちとご家族で賑わいました。



今回は岩手県からいわいずみ農林水産まるごとマルシェが出店。鮭ん棒、短角牛コロッケなど美味しそうなものがずらりと並んでおりましたが、中でもやはり話題の岩泉ヨーグルトが大人気!まとめ買いをするお客様も。



一方裏方では、青年部員がこっそりとテント内で芋煮とやきそばの炊き出しを行い、英気を養っておりました。しかし決して、ただ食べたかった、だけではございません!これは災害時の為の炊き出し訓練、そして来年のやきそば屋台出店…?に向けての練習も兼ねております!



今回のセキュリティフェアは台風の接近と天候には恵まれませんでしたが、関係者をはじめ多くの家族連れのお客様や子供たちなどにご来場いただき大成功となりました。ありがとうございました。



年々、犯罪は多種多様化し、それに伴いセキュリティもどんどん進化します。 同じように、私たち青年部員も成長し、セキュリティフェアもどんどん良いものにしてまいります。来年のフェアもお楽しみに!!


閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page